otokonokowoumu’s diary

男の子を産みたい!妊活日記です。

男の子の妊活〜DAY1〜

“男の子を産む”ブログ、ご覧くださりありがとうございます。

 

まず、私の子宮とのお付き合いストーリーを少し失礼します🤏

 

高校生のころから、ひどい月経痛に悩んでいました。しかし、(具体的な話で恐縮ですが)量は多い日でも、夜用のナプキンで足りるほどですし、鎮痛剤を飲むと落ち着くので、毎月、月経の2日目には鎮痛剤を飲む生活でした。

 

就職してからは、仕事に差し支えるので、低容量ピルを飲むようになりました。低容量ピルを飲んでからは、PMSに悩むことがなくなって、ニキビもできることがなくなり、月経痛もへり、大幅なQOL向上となりました。

 

私の子宮とのお付き合い、なかなか順調かと思っていたのですが…

 

【妊活のために初めて産婦人科へ】

2020年6月、都内で産み分けも行なっている、個人病院へ通うことにしました。

 

問診票を書きおわり待っていると、

先生による検査とお話がありました。

 

まず、【ピルの長期使用について】

私はピルを7年近く使っていたので、

先生によると卵巣がお休み状態に長らくあり、機能がすぐ戻らないかもしれない!

とのこと。

私は勝手にピルを使っていて辞めればすぐに妊娠すると信じていたため、半ば他人事のように感じていました。

 

つぎに、【検査項目について】

妊活するにあたって、どんな検査をどのようなタイミングでするかを、話し合いました。これは、恐らく年齢やその方の体調によるのでしょうが、

私は甲状腺クラミジア検査など、基本的な検査をおこなうことにしました。

また、尿検査と血液検査も行われました。

 

次に、【男の子の産み分けについて】

先生曰く、

排卵日当日に夫婦でタイミングを取ること

②リンカルというサプリを毎日2ヶ月以上服用したのちに、タイミングをとること

以上の2点が必要だとのことでした。

 

リンカルというサプリと、排卵日を把握するための排卵日検査薬を購入して、私の妊活初日では終了しました。