otokonokowoumu’s diary

男の子を産みたい!妊活日記です。

男の子妊活〜DAY4〜

“男の子を産む”ブログに足を運んでくださって、ありがとうございます。

 

さて、先日の検査も終わり、いよいよ8月上旬にタイミング指導を受けてきました。

超音波で卵の大きさの確認をすることと、血液検査の結果を後日電話で聞いて、指導となりました。

 

ところが、私の排卵予定はまさにお盆の時期で💦

担当医にお邪魔したのは8月11日でしたが、12日から1週間のお盆休みに入ってしまうとのことで、おおよそでしか指導していただけませんでした。

私はなんとなく、「明日の夜だ!」など、具体的な日にちを聞けると思っていたので、少々不安に…😢

 

結局8月11日のお盆休み前最終日に駆け込んだものの、「卵はまだ大きくなっていないので、まだだね〜」とのこと。自分で排卵検査薬を使用することにしました。

 

私が使用した排卵検査薬は、病院で頂戴したもので、ミズホメディーという会社のものです。

www.mizuho-m.co.jp

 

尿をかけると、最大で3本目まで線が出て、排卵のタイミングを知らせてくれます。

私は男の子希望で排卵日、ないしは直前にタイミングを取らなくてはならないため、

3本になったらすぐ!タイミングを取るように言われました。

 

また、排卵を促すために、ブセレキュアという点鼻薬を出されました。

ブセレキュアは、点鼻して大体36時間後に排卵するという点鼻薬だそうです。

これが、なんと、1本1万円!!!

自分で排卵していると血液検査でもわかっていたのですが、これならばタイミングをきっちり掴めるかな?という期待と、先生の中ば強引な処方に、私も藁をも掴む思いだったので、購入することに...

 

そこで、排卵予定の1日半前から点鼻して、排卵検査薬で本数(どれだけ排卵が近づいているかチェック)を確認しつつ、タイミングを取りました。