otokonokowoumu’s diary

男の子を産みたい!妊活日記です。

男の子妊活〜DAY3〜

“男の子を産む”ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

さて、6月からリンカルを飲んでいたので、8月からタイミングを取ることにしました。

そこで、7月末にもう一度、以前お世話になった産むわけの病院に行くことにしました。

 

そこで、いつもの血液検査をしていただき、タイミングの指導をしていただくことに💉

前回よりエストラジオールの値は2ヶ月程で向上し、60を超える値になっていました。

しかし担当医曰く、それでもまだまだ少ないとのことでした。*1

 

また、エクオールの検査もしていただきました。

クオールとは、大豆イソフラボンを元にして腸内細菌によって作られる物質で、

女性ホルモンと構造や似ているため、体内で女性ホルモンと似たような働きをするそうです。そこの病院では、エクオールが女性の体の働きをよくして、妊娠にも良い影響を与えるだろうとのことで、エクオール検査を勧めていました。

その結果、私はエクオールを作れない体質だとわかったため、サプリを飲むことにしました。サプリは医院でも購入できる、大塚製薬のものです。

www.otsuka.co.jp

 

効き目があるのかは、妊娠してみるまで分からないのがなんとも言えませんが、

女性ホルモンの働きによって、妊活以外にもとってもいい影響があるようなので、

試してみることにしました。

 

次回は、いよいよタイミング指導です。

 

 

 

*1:エストラジオールは、卵胞期と排卵期、黄体期によってそれぞれ理想の値が異なるそうです。